● インスタントラーメン 021 ●

焦がしねぎ入り
鹿児島黒豚とんこつラーメン
とんこつ味

近所のスーパーで発見!!
これは見たことがない・・・・早速買ってたべてみないとだね。
2人前213円(税込)

鹿児島県産黒豚のエキス50%使用。
こだわりの黒豚豚骨スープで、野菜の香味と甘みが感じられる味に仕上げてあるらしい。
鹿児島ラーメンの特徴のひとつである「焦がしねぎ」も入っている。

袋の中には棒ラーメン、粉末スープと調味油が2人前入り。

作り方は、1人前480ml のお湯でめんの茹で時間3分。
※3分だとちょっとかために茹で上がる・・・もう少し長くてもよかったかな?

1食92.5g(めん73g)当たりのエネルギー・・・350kcal
(めん・かやく269kcal、スープ81kcal)
食塩相当量・・・5.3g
(めん・かやく1.5g、スープ3.8g)

スープの表面に浮いているのが焦がしネギ。
とんこつスープはあっさりしたコクのある黒豚とんこつスープ。
焦がしネギの香ばしさがアクセントになって美味しい〜〜〜

麺がちぢれ麺ではないので気になっていたのだがスープがうまく絡まっていい感じだ。
麺が茹で上がったら火を止め、スープと調味香油を加える・・・と作り方にあった。
茹で汁でスープがドロっとするのにと思ったが、このとろみが麺にうまくスープを絡ませているようだ。

麺の歯ごたえも3分の固めがちょうどいいのかも・・・

麺とスープどちらも旨い!
北海道の藤原、九州のマルタイだね〜〜〜

福岡市西区今宿青木1042番地1

http://www.marutai.co.jp/products/stick/