● インスタントラーメン 004 ●

家庭用ラーメン
キリン

御当地ラーメン

袋の図柄にひかれてしまった(笑)

このラーメンは昭和40年に愛知県碧南市を中心に発売されたラーメン。
平成7年に生産を休ししたが、復活を望む声が多かったため1回だけの限定で、平成14年に復活させたが予約だけで完売になった。

手に入らなかったと言う人の為に再生産、もう1度・・あと1回・・・という声におされ生産体制を整備し平成22年に全国販売なった。
とはいえ、まだほとんどのスーパーで見かける事がない。
愛知県以外では未だに幻のラーメンなのか?

なんとも意味不明な名前だが、キリンは子どもから年配まで親しみやすい動物というところから「キリン」の名前がついたそうだ。
キリンが入っているわけではない!!
家庭用ラーメンって、インスタントラーメンは家庭用だろう〜とつっこみたくなるが、この「家庭用 」 と言うのはレトロ感があっていい。
袋裏の名称が「即席中華めん」 、完璧に死語じゃん(笑)

化学調味料、着色料、保存料は不使用、小麦、大豆、米が100%国内産。

中は、麺とスープの袋。

味の方は・・・スパイシーでしっかりした味だ!気持ちていどにネギが入っていた。

袋もそうだが、最近多いノンフライ麺や生麺感覚と違って油揚げ麺のせいか なんか懐かしい味がした。
個人的には、ピシッとスパイスのきいた好みの味だ。

小笠原製粉株式会社
愛知県碧南市汐田町3丁目33番地
ホームページ http://ogasawara-seifun.jp