● インスタントラーメン 006 ●

ロングセラー
チキンラーメン

日清食品からどんぶりに入れてお湯を注ぐだけ!
家庭で簡単にラーメンができる!画期的な商品「チキンラーメン」が発売されたのは1958年8月25日だった。
半世紀以上すぎた現在も発売中。 ・・・・当時は即席ラーメンと言っていた。

1960年代に入り森永製菓から「インスタント コーヒー」が発売になった。
この時、始めて「インスタント」と言う言葉が使われたんだな。
その後、インスタント食品としてコーヒー、ラーメン、ジュース、カレーなどが世に出た。

ほかのメーカーもチキンラーメンの後を追った。
1959年には「エースコックの完全味付即席ラーメン」をはじめ、明星、東洋水産、サンヨー食品など100社近くのメーカーが味付即席ラーメンを出した。
やがて、各メーカーは、スープ別 添で、鍋で煮ながら味を付ける商品に切り替えていった、味付即席ラーメンはスープの濃さの調節ができない!チキンラーメンの味は濃いすぎないか???
あるメーカーはスープの味を関東と関西で濃さを調節しているって聞いた事がある 。
スープ別のラーメンが主流になった後も、麺に味のついた「チキンラーメン」は売れ続けた。
現在のチキンラーメンの味は、売り出した頃の味と基本的には変わっていない。
1966年に「チャルメラ」、1968年に「 サッポロ一番」「出前一丁」などが発売され、共に、今日まで続くロングセラーとなっている。

チキンラーメン第1号。中身がわかるように、大きな窓が開いている
発売当時35円

味付け麺のまん中に、たまごが乗るくぼみがある。

たまごを乗せたら、お湯を入れて、皿でふたをして・・・3分まつ

昔ながらの味だね・・・味付けが濃い口!麺がお湯を吸ってだしが少なくなる関係かも・・・

昔なつかしい味だ〜〜
子供の頃は、たまごなんて乗せたことはなかったな・・真ん中に穴もあいてなかったし。



日清食品