● インスタントラーメン 089 ●


チャンポンめん
エビ・シイタケ

1963年に発売になった黄色い袋のイトメンのチャンポンめん・・・ロングセラーだよね〜
エビとシイタケのかやくが醸し出すあっさりとした塩味が特徴、スープは長崎のチャンポン麺とは違いイトメンオリジナルのスープみたいだ。

「エビ・シイタケ付」・・・気持ち程度の乾燥えびが数匹と、小さな乾燥シイタケが数切れ入っている。

エビ、シイタケのかやくがスープとうまくマッチして独特の風味と香りが特徴だとか・・・。

普通にいうチャンポン麺とは、スープが違う…。
『いろいろな具材を入れて食べていただきたい! という思いから「チャンポンめん」と名付けました。』とのこと。
ということで冷蔵庫の中にあった物を適当にトッピング(笑)

イトメンでは麺を無塩製麺法(麺には一切食塩を加えない)で製造しているせいか、他の袋麺と比べ麺が美味しい!
スープもトッピングするものによって変わるけど、アッサリして美味しい。

●原材料
油揚げめん(小麦粉、植物油脂)、食塩、糖類、えび、香辛料、しいたけ、たん白加水分解物、ねぎ、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、乳化剤、酸味料、ソルビトール、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、紅麹色素、ベニバナ黄色素、パプリカ色素、ビタミンB2(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

※但し同じ生産工程で「そば、卵、かに、いか、さば、ごま、鶏肉、豚肉、牛肉、やまいも、ゼラチン、魚介類」 を含んだ食品を扱っています。

●標準栄養成分表 1食(100g)当たり
エネルギー 497 kcal
たんぱく質 9.2g
脂質 25.5g
炭水化物 57.7g
ナトリウム 1.9g
めん・かやく:0.5g
スープ:1.4g
カルシウム 110mg

 

イトメン株式会社