● インスタントラーメン 041 ●


たまねぎラーメン
しょうゆ味

袋の左上のイメージキャラ??
なんだこれ?

????
口の横にほくろ???・・・・なんだ、なんだこれ?
気になったのでイトメンのHPで調べてみると、「とびっこ」というらしい。

「とびっこ」って・・ますます意味不明!

弊社の所在地である兵庫県龍野市は、麺の名産地播州の中心地として古くから知られています。
そして、すばらしい自然環境に恵まれており、心豊かで詩情あふれる小京都として訪れる人も多く親しまれています。
また、龍野市は、日本人が最も好きで口ずさむ童謡「赤とんぼ」の作詞者三木露風の生誕の地であり、「童謡の里」としても知られるところです。
「とびっこ」マークは、この童謡「赤とんぼ」にちなみ、「とんぼ」をモチーフにして昭和38年にデザインされました。
とんぼ」は美しい自然の中でしか生きることができず、自然環境への私たちの願いが込められています。
二代目キャラクター「アカネちゃん」といいます。

袋チャンポンめんの発売半世紀を記念して、2013年に新キャラクターを募集、1574通の応募の中から大阪市旭区の平野茜さんの作品が選ばれました。
名前も龍野ゆかりの童謡「赤とんぼ」にちなみ「アカネちゃん」と名付けられました。
大きな目と口元のホクロなど、初代キャラクター「とびっこ」の特徴を引き継いでいます。
この「アカネちゃん」は、消費者キャンペーンやイベントなどに登場しています。

イトメンって・・・創業が1945年の老舗なのに知名度がないんだよね〜〜

スーパーでも見かけることがほとんどない!
たまたま近所のスーパで「たまねぎラーメン」発見、5食入りで248円!!
これは安い〜〜
同じ値段でイトメンの「チャンポンめん」もあったのでこれも買った。

ということで今回は「たまねぎラーメン」

店頭特売価格・5食入り1袋 248円(税別)

麺はスープによく絡む太めの無塩製麺。
揚げ油に100%植物性油使用。
粉末スープと乾燥たまねぎのかやく付き。

沸騰させた500mlの湯に、めんと添付のかやくを入れて3分煮る。
火を止めてから粉末スープを入れてかき混ぜ、器に移してできあがり。
ゆで卵ともやし、焼豚をトッピング・・・・・

スープはローストオニオン風味仕立てのしょうゆ味。

普通に醤油ラーメンなのだが、たまねぎの風味がきいて旨い!

●原材料
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、たん白加水分解物)、食塩、たまねぎ、香辛料、デキストリン、粉末しょうゆ、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、かんすい、香料、乳化剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニバナ黄色素、ビタミンB2,(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

●標準栄養成分表 1食(87g)当たり
エネルギー 406 kcal
たんぱく質 9.7g
脂質 18.2g
炭水化物 50.8g
ナトリウム 2.0g
めん・かやく:0.3g
スープ:1.7g

イトメン株式会社